投資初心者がまずやるべきこと(本:最強の株入門)

みなさん、お疲れさまです。

遊びに来てくれてありがとうございます。

 

 

今日は、株式の話をします。

・・・・と言うと、「難しい話だ」となりがちですよね。安心してください。

私も完全に初心者です(笑)

 

そんな初心者が、

マンガでわかる株式入門の本を読んで初心者がやるべき結論をお話しします。

 

 

筆者が読むきっかけ

2020年の10月頃、中田敦彦Youtube大学の動画を見たことをきっかけに投資に興味が出てきた。投資専用のTwitterアカウントを作るも、フォロワーのツイートに全く理解が追いつかず…。証券口座も開設するも、つみたてNISA以外の売買には着手できない毎日。

 

以下の条件に当てはまる本を探していた。

・初心者でもわかる用語で説明されていること

・全体を網羅的に解説していること(内容は浅くていい)

・スラスラと読めること

 

そこで、すでに投資を行っている仲間からオススメされた⬇︎

www.amazon.co.jp

 

今回は、本を読みきった上で、初心者なりに感じた結論を述べたいと思います。

 

 

<結論>結局、行動

結論、「実際に株を運用しながら、学ぶが一番」に尽きます。

「おい、結局それかよ」って言われるかもしれませんが、本当にそうでした(笑)

机上の空論でできた気になっても、現実は何も変わらないと言うことです。

 

思えば、全ての事象がこれに当てはまると思います。

ポケモンやるときも、まずゲームを起動し、マサラタウンから始めてました。独学で進めていく中で、必要に応じて、攻略本を買ってました。

私が本業にしているプログラミングもそうです。まずプログラミングの世界に飛び込み、実務の中で学んでいく。詰まった時に、参考書やWebで調べる。これが一番学習効率が上がります。

 

株も同じでした。

 

<行動するためのToDoリスト>

口座を作ろう

ネット証券口座であればなんでもいいと思います。

「沢山あるから…どれがいいんだろう…」と昔の私も悩んでいた時期ありました。

結論、正直どれも変わらないと思っています。

仮に、不便だと感じたら変えればいいですが、その可能性は低いと思っています。

なぜなら、私のような初心者には、そこまで知識と経験がないからです(笑)

 

参考程度ですが、私のTwitterのフォロワーさんは楽天証券かSBI証券がほとんどです。

私自身も楽天証券でつみたてNISAの口座開設から始めました。

 

私が楽天を選んだ理由は「多くの人が利用している」「楽天サービスで一気通貫した仕組みになっている」からでした。

詳しく知りたい方は、ぽんちよさんの動画がオススメです。(つみたてNISAの設定も含む)

www.youtube.com

 

開設してから始めるまで、1ヶ月弱かかかります。

やろうと思った今日、口座開設だけでも始めてみましょう。

SBI証券:

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html

楽天証券:

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/rakuten_g/

 

❷自分の軸を決めよう

「投資の目的は何か」をはっきりさせましょう。それによって、全てが変わります。

 

①’将来の資産形成がしたい’   ⇨     「長期投資」

②’短期的に利益を得たい’              ⇨     「短期投資」

 

①の場合

・ファンダメンタル分析…会社の業績、業界分析、社会の今後の動向キャッチ

・つみたてNISA・iDeCo

・短期的な損失は気にしない

・チャートの上下幅は気にしない

 

②の場合

・テクニカル分析…チャートの読み方、予測分析、信用取引

・イナゴにならない

 

上記はあくまで一例です。全て知っておいて損はないです。

ただ、自分にとって必要なことから始める。のが鉄則です。

 

長期的な資産形成をしたい人が、チャート分析のテクニックから学ぶには非効率ということです。

両方やろうとしている場合は、両方必要です。

 

❸情報入手ルートを作る

(例)「本を読む」「Twitterでアカウントを作る」「投資仲間の友人を探す」

まずは土俵に立って、周囲に何が起きているのか把握する必要があります。

入手した情報をもとに、自分で取捨選択をすることが大切です。

アンテナは常に張るようにしましょう。

 

まとめ

やることは、「実際に買って、行動すること」でした。

行動するために必要な3STEPを紹介しました。(3STEPも行動ですが(笑))

不明点が出てきたら、ネットに情報がゴロゴロと転がっている時代です。

インプットを怠らず、「自分の軸」にブレず、判断・行動していくことが重要です。

ぜひ、一歩踏み出すことに躊躇している方は、昨日の自分よりも1つ成長できるために何かアクションをしてみましょう。簡単なことでいいです。

そして、自分を褒めてあげましょう。

 

てことで、短期投資の勉強も兼ねて、私は1月までに個別株始めます!

乞うご期待ください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また会いましょう!